

行けば分かるパワースポット

縮小013縮小014縮小017縮小019縮小023縮小024縮小025<
縮小030縮小031

3月19~21日に戸隠でレッスン&ツアーを開催しました.
初日は戸隠スキー場でレッスンです、写真は撮れませんでしたが皆さんそれぞれに、課題を見つけたようです。

今回の泊まりは戸隠小舎です、20年ほど前から泊まってみたいと思っていた宿です。
とてもアットホームな宿で、初めて泊まったにも関わらずとてもリラックスできる宿です。
又、登山客も多く朝5時の朝食も受け付けてもらえ、グリーンシーズンの戸隠山ツアーにも使いたいと思っています。
そうそう食事ですが、これが又出てくる数が11品目もあり、この僕が夕飯でごはんをおかわり出来ませんでした。その中で3杯ご飯を食べたS木さんには細い体ながら、力強さを感じましたよ。

2日目は佐渡山にツアーに出かけました、ここは初級編のツアーで使う所ですが滑るコースが若干違います。
戸隠大橋の駐車場に車を置きますが、ここは車上荒らしも多く車の中には貴重品は置かないようにして下さい。

林道をしばらく歩きますがここは戸隠です、樹木の変化が目を楽しませてくれます。
雪は多いのですが、いつも沢を渡るポイントが埋まっておらず、少し上流から沢を渡り尾根に取りつくと、そこはからはブナの純林帯です。

佐渡山のコルに出るとさらにブナが太くなり樹間が広くなります。とても明るい林で過去にはテントで泊まり、乙妻山を目指した事もありました、僕の大好きな場所の一つです。

緩い斜面をしばらく歩き途中でランチです。S藤さんが地元の美味しいパン屋と、オリーブオイル、バジルのペースト、戸隠のパイプのけむりで仕入れた鯖の燻製でサンドウィッチを作り、とてもとてもゴージャスなランチになりました。鯖の燻製はおすすめですよ!

15分ほど歩くと頂上です、黒姫山をバックに記念撮影後それぞれにターンを決めたり転んだりしながら佐渡山のコルへコースをとります、ブナの樹間をまったり滑るのは本当に楽しいですね。

3日目は鍋倉山の予定でしたが朝から雨が強く断念、急遽クライミングジムへ行きました。
今回のお客様たちはなんと、皆クライミング経験があり長野市にあるハングドッグというクライミングジムに行きました、前傾壁を力強く登っているのはS藤さん、カッコイイです。
ジムのオーナーの丸木太さんとは、まだ現役でボルダリングコンペに出ていた頃に雑誌の仕事が縁で知り合いました、とても気のやさしい方です。

丸木さんお世話になりました。

最後は松本まで行き前回ブログで紹介した、ネパール料理のヒマラヤンシェルパに行き、おいしいダルバートを頂きました。

最後にこのツアーでお預かりしている売り上げの一部を義援金として赤十字に寄付をいたします。








MAIL
ツアー・レッスンについての                  お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

CALENDAR
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
CATEGORY
WHAT NEWS
ARCHIVE
LINK
QRコード
QR
